よくあるご質問
FAQお客様からいただく「よくあるご質問」にできるだけ丁寧に回答しております。
- Qエレベーターメンテナンスとは、具体的になにをするのですか?
- Aご依頼いただいた月に定期的な点検作業をおこない、必要に応じて消耗部品の交換や、必要であれば部品の交換作業などをおこないます。
ご契約内容は、FM(フルメンテナンス)契約と、POG(ピー・オー・ジー)契約との2通りがあります。
フルメンテナンス契約とは、「通常使用において、通常発生すると予測される部品の取替え及び修理を含んだ契約」となります。一定の保守料金の中で定期的にエレベーターを点検、清掃、注油、調整をおこない、消耗品、経年劣化した機械部品、電気部品の修理あるいは交換もおこなう総合保守契約となります。
POG契約とは、Parts(パーツ)、Oil(オイル)、Grease(グリス)の略称で、電球・ヒューズ・リード線等の小消耗品の交換、オイルの補給、潤滑剤(グリス)の塗布などをおこないます。定期的な点検、消耗部品の交換は、フルメンテナンスと同じですが、ご契約に含まれない部品の交換や修理などが発生したときは、別途ご請求させていただいております。月々の支払い金額は安くなりますが、ご契約以外の部品交換作業が発生すると、その都度、費用見積と検討が必要になります。
- Qエレベーターは何年ぐらい使用できるのでしょうか?
- A建築物維持保全協会のライフサイクルコスト評価指針では、エレベーターの計画耐用年数を25年と定められています。しかし、メンテナンス次第では「25年~35年」使うこともできます。弊社では、「長く快適に使っていただくための、きめ細かなメンテナンス」をモットーに対応させていただいております。
- Qエレベーターメンテナンスの見積にはお金がかかりますか?
- Aお見積りは無料です。お気軽にご相談ください。
- Qメーカー問わずにメンテナンス出来ますか?
- A全メーカー・全機種のエレベーターをメンテナンスできます。
製造メーカーより部品供給が停止された特殊な条件がある場合には、事前調査段階で諸条件をご提示させていただきます。